【コレクション・ギャラリー】





竹原嘲風 《紅白梅にメジロ》


田中一村 《白梅に鶯》





田中一村 《桜にメジロ》





田中一村 《白梅に黄ビタキ》





高木保之助 《長春》





藤田嗣治 『Propos d'un intoxique』より


小野竹喬 《牧歌》





速水御舟 《藤に綬帯鳥》


菱田春草 《花菖蒲》





藤田嗣治 《朝顔》





榛沢菱花 《青楓に鶺鴒》





田中一村 《瓜とゴーヤ》





高田保之助 《桔梗と天道虫》





高島野十郎 《烏瓜》


菱田春草 《柿に小禽》





川船水棹 《秋草に小禽》





高島野十郎 《風景》





藤田嗣治 《雪ん子》



 このコレクション・ギャラリーのテーマは、「近代日本美術における自然観」である。

 菱田春草(1874-1911)、藤田嗣治(1886‐1968)、川船水棹(1887-1980)、小野竹喬(1889‐1979)、高島野十郎(1890‐1975)、岸田劉生(1891-1929)、高木保之助(1891-1941)、速水御舟(1894-1935)、竹原嘲風(1897-1947)、榛沢菱花(1903-1935)、田中一村(1908-1977)。
 いずれも明治・大正から昭和にかけて、客観的再現描写に大いに秀でるのみならず、並外れた独創的想像力を展開した画家達である。

 印象派以降の最新の西洋美術の影響を受けつつ日本の造形表現を鮮烈に革新したことや、世俗の成功よりも美の純粋な追求に人生全てを捧げたことでも共通している。
 興味深いのは、そうした彼らの美意識の発露が――おそらく彼ら自身はそれほど明確には意識しなくても――画題上は共通して自ずから大いなる自然への親しみや信頼として表現されていることである。

 ここに、何よりも大自然との照応的共感に本質的な美的感情を抱く、日本人の伝統的美意識の新たな反映を見て取ることができるだろう。
 その日本の風土に深く根差した素朴な美意識は、日本画や洋画という狭いジャンルの垣根を軽やかに超えるものなのである。

 (2016年12月4日記)





川上冬崖 《花卉》





川上冬崖 《古木石竹》





近藤正純 《富士四題》



 川上冬崖(1828‐1881)は、幕末から明治初期にかけて活躍した画家・図画教育者である。
 最初は幕臣として江戸幕府の西洋文化研究機関・蕃書調所で西洋画法を研究し、明治維新後は画塾・聴香読画館で後進洋画家の指導に当たると共に、明治政府の陸軍兵学寮の参謀本部地図課に出仕して西洋式地図製作の草分けの一人となった。

 上掲の冬崖の《花卉》に描き込まれている文字は、「葵亥仲暑写於洋 主(あるいは置)官報 冬崖生」と読解できる。

 まず、「葵亥」は「文久3(1863)年」、「仲暑」は「7月」を意味する。つまり、この作品が描かれた時代は、ペリーの黒船来航から10年後、明治維新の5年前で、幕末の動乱期である。
 ちょうど、この2ヵ月前の5月には長州藩が下関で外国商船を砲撃し、同じ7月には薩英戦争が勃発している。正に、欧米列強の軍事力を実際に経験して攘夷の実施が不可能だという認識が生まれ、開国へと舵が大きく切り替えられる激動の転換期に当たる。

 次に、「写於洋」は「洋(という場所)でこの絵を写生した」という意味である。「洋」一文字だけの地名はなく、広く「海」を意味するとしても「洋」と書く必然性がない。
 そこで一番可能性のある手掛かりは、冬崖が勤めていた「蕃書調所」が前年の文久2(1862)年6月15日以来「洋書調所」と改称されていることである。すなわち、これを一文字で「洋」と略し、「洋」書調所でこの絵を描いたと記録したと考えるのが一番妥当であろう。

 元々、冬崖は南画家でありながら、「蘭学にあらざれば将来なすに足らずとなし、密かに蘭学を学び日夜専攻怠らず」(『洋風美術家小伝』)としていち早く西洋画法に取り組んだ画家である。
 彼にとって、西洋画法の研究(手本のみならず画材すらなかった)は、絵を写実的に描くためはもちろん、欧米列強の脅威に対抗するために西洋文明の摂取に努める国家事業という意味合いもあったはずである。

 これらのことから、この作品は、そうした緊迫した時代に、洋書調所の絵画部門・画学局における西洋画法研究の一環として、出役筆頭であった冬崖が自分の得意な南画を通じて何とか西洋画法の立体表現や空間表現を探求しようとしたものとは考えられないだろうか?

 なお、「日本油彩画の父」と言われる高橋由一(1828-1894)が蕃書調所画学局に入局して冬崖の部下になったのは、この前年の文久2(1862)年である。
 従って、冬崖のこの作品を由一が目にしていた蓋然性は高い。

 由一は西洋画法を学ぶために画学局に入局したものの、当時の日本の西洋画法の権威である冬崖でさえ知識も技術も十分ではなかったので、改めて西洋人画家に本式の油彩画を学ぶことを熱望する。
 そして、由一はこの3年後の慶応2年(1866年)に横浜居留地の英人チャールズ・ワーグマンに入門し、そこから日本の油彩画の歴史が本格的に始まることになる。


 **********


 近藤正純も、幕末から明治初期にかけて活躍した画家・図画教育者である。
 正純もまた、幕末に画学局で世話心得として川上冬崖の指導を高橋由一と共に受け、明治維新後は冬崖と共に陸軍兵学寮に勤務している。

 正純は、1874(明治7)年――フランス印象派の第1回展の開催年――には、冬崖と一緒に日本最初期の西洋画法による風景・建築・人物の石版図画教本『写景法範』も陸軍兵学寮から刊行している。
 彼の現存作品は数少ないが、靖国神社遊就館の《銃隊式教練沿革図》等が有名である。

 上掲の正純の《富士四題》は、泥絵の掛軸作品である。
 泥絵とは、西洋絵画の影響を受けて顔料に胡粉等を混ぜ、一点透視遠近法を取り入れつつ対象を写実的に描こうとした洋風画の一種である。

 こうした泥絵は、幕末から明治初年にかけて、主に名所図会等で流行した。
 本作品も、江戸時代の一般的な画題である「富士山」を四季によって描き分けたものである。

 富士山をめぐる4つの風景はそれぞれ西洋画法を巧みに使用しており、公的機関における職業洋画家としての正純の面目躍如たる感がある。
 制作年代は不明であるが、ある程度正確に一点透視遠近法を駆使していることから、あるいは明治時代に入ってからの作品かもしれない。

 しかし、図画教育者としての実用的・軍事的な画題ではなく、庶民の美意識にも馴染み深い画題である「富士山の四季山水図」であることは、この作品が「図画」というよりも「鑑賞画」として――つまり「技術」というよりも「美術」として――描かれていることを意味している。
 そのことは、この作品が「扇面画」や「掛軸」という伝統的な絵画様式を踏襲していることからも分かる。

 面白いことに、そうした扇面画的掛軸作品であるにもかかわらず、その表装は西洋画法による精緻な手描きである。つまり、この作品は一種のだまし絵(トロンプ・ルイユ)でもある。
 表装部分にまではみ出して描かれている花卉は、そのことをはっきりと示している。

 要するに、この作品は、伝統的な画題や絵画様式に基づく「美術」の領域で、新しい西洋画法の客観的再現性という優れた点を強く主張したものであるといえる。
 より正確に言うならば、この作品は、公的には図画教育者という「技術者」であった正純が、画家という「芸術家」としても、西洋画法の「技術」的利点を美的に提示しようとしたものであるということができる。

 その上で、やはり興味深いことは、そうした造形表現上の革新にもかかわらず、その美意識が選択する画題が、正に生き生きとした自然の風物や、大自然の内に安らう人間の情景――西洋美術が重視する人間理性の偉大さを示す歴史場面や、「死んだ自然(ナチュール・モルト)」を意味する静物ではなく――であることである。
 同様のことは、冬崖の《花卉》にも観取できよう。

 これらのことが、私達がこうした幕末明治の過渡期的折衷作品に感じる違和感と安堵感の不思議な調和の要因と思われる。
 そして、これらのことは、先進的異文化の受容もまた根本的には伝統的感受性に基づいて行われることの一つの実例と指摘できる。

 (2016年12月4日記)





岸田劉生 《手を描き入れし静物》





岸田劉生 《三生果図》





岸田麗子 《菊》





岸田劉生 《菊慈童麗子》





岸田麗子 《桃二三輪》


岸田劉生 《麗子と村娘》



 実は、川上冬崖と岸田劉生は、劉生の父・岸田吟香(1833-1905)を通じてとても縁が深い。
 その上、冬崖と劉生は、近代日本美術史における西洋美術受容の観点からはちょうど逆立ちした位置関係にある。

 まず、江戸幕府から明治政府に受け継がれた公的洋画研究機関・蕃所調所画学局のトップだった冬崖は、上記のように南画の素養に基づいて西洋画法の輸入に努めた幕末明治の画家であった。つまり、冬崖は日本画から洋画へ移行した画家といえる。
 既に見たように、《花卉》(1863年)は、冬崖が暗中模索で西洋画法に取り組んでいた時期の作品である。

 そして、その同時代人で、ヘボン式ローマ字で有名なジェームズ・ヘボンの助手として日本最初の和英辞典『和英語林集成』を編纂した岸田吟香は、同じ西洋文明導入の同志として冬崖の親友でもあった。
 実際に、冬崖の生家には、『和英語林集成』の印刷のためにヘボンと上海に滞在していた吟香が、文久3(1863)年――正に《花卉》と同年――に冬崖に宛てて現地の美術事情を伝え、「むかふじまはどうです。はやくかへっておそざくらでも見たい。とんだ魚で一盃やりませう、ままよの銀次」と親しく語りかける手紙が現存している。

 (ちなみに、吟香は冬崖のみならず、高橋由一、山本芳翠、五姓田義松らの初期洋画家達とも極めて関係が深い。)

 一方、大正から昭和初期にかけて活躍した吟香の四男・岸田劉生は、最初は西洋美術の最先端である印象派やポスト印象派に感化され、やがて西洋美術の古典であるルネサンス的リアリズムを追求するようになり、次第に東洋の古典である宋元画や、日本の古典である初期肉筆浮世絵へ回帰していった画家である。
 つまり、劉生は洋画から日本画へ移行した画家といえる。

 上掲の劉生の木版画《手を描き入れし静物》(1918年)は、ポスト印象派のセザンヌの林檎と高坏を描いた静物画の影響を受け、北方ルネサンス風の写実的な油彩画《手を描き入れし静物》(1918年)の基となり、並行して展開する「麗子像」連作の写実的な油彩画から装飾的な日本画への移行を導いた、ちょうどその画業の転換点に当たる作品である。
 実際に、「麗子像」連作の頂点である重要文化財の《麗子微笑》(1921年)では、麗子が林檎を手に持っていることに注目したい。

 また、この洋風の木版画の《手を描き入れし静物》を和風に翻案したものが、後の日本画の果実図連作であるといえる。
 武者小路実篤に学んだ自己の内心の要求に誠実になる態度が、劉生に最先端の欧米美術であるセザンヌから自らの生活に根差した伝統的な南画へと画風の転換を促した点も面白い。

 多分、吟香は冬崖の作品を自宅に所有していたはずであり、自分でも南画を描いたので、劉生はそれらを幼少期に目にしたことがあったと推測される。
 もしそうであるならば、それらが「原風景」となって劉生の日本回帰は確実に促進されたと考えることができるだろう。


【参考文献】
 秋丸知貴「岸田吟香と近代日本洋画――洋画家岸田劉生の誕生に関する一考察」『LOTUS』第35号、日本フェノロサ学会、2015年、39‐59頁。
 秋丸知貴「岸田劉生の写実回帰――大正期の細密描写を巡る一考察」『LOTUS』第36号、日本フェノロサ学会、2016年、35‐51頁。


 **********


 岸田劉生の長女・岸田麗子(1914-1962)は、父の代表作である「麗子像」連作のモデルとしてあまりにも有名である。
 彼女は、長じて画家・女優・作家として活躍した。1962年には伝記『父 岸田劉生』も出版しており、それを読めば彼女がいかに自分の父親とその画業を敬愛していたかがよく分かる。

 その麗子に、「菊の花」と「桃の花」を描いた2枚セットの色紙(上掲の《菊》と《桃二三輪》)がある。
 そして、極めて興味深いことに、劉生にも麗子が「菊の花」を持つ姿を描いた《菊慈童麗子》(1920年)と、「桃の花」を持つ姿を描いた《麗子と村娘(『白樺十周年記念集』見返し)》(1920年)という作品がある。

 劉生の画業を深く熟知している麗子がこの2枚の色紙を描く時に、父親が自分をモデルにして制作したこの2枚の絵画を念頭に置いていたことはまず間違いない。
 麗子のユーモアに満ちた人柄と親子愛が偲ばれる、知られざるちょっと良い話である。

 (2016年12月4日記)





藤田嗣治 《緑壷》



 マックス・ヴェーバーは、近代西洋の特徴を「世界の脱魔力化(Disenchantment of the World)」と指摘した。これは、デカルト的合理主義が自然を人間とは異質で無味乾燥な「延長」に変貌させたことを言い換えたものに他ならない。
 一方、日本の伝統的自然観は、人間と自然を共に魂を持ち互いに補い合う同朋と捉えてきた。例えば、焼物では、素材の持つ性質と協働し、焼成による窯変を好み、時の経過とともに備わる古色(アウラ)を愛でてきた。生物はもちろん、無生物や人工物にさえ、自らと照応する「もののあはれ」を感受してきたのである。
 藤田嗣治の描いたこの《緑壺》もまた、そうしたアニミスティックな風情をたおやかに湛えている。1920年代にフジタが「エコール・ド・パリ」の画家の一人として西洋人を魅了したのも、実はこうした「世界の再魔力化(Re-enchantment of the World)」が、近代西洋合理主義の負の帰結である第一次世界大戦で疲弊した彼等の心を深いところでそっと癒したからかもしれない。

 (2017年1月9日記)


文章・図版構成:秋丸知貴







【キュレーション・ギャラリー】


2015年3月7日?2015年3月14日
現代京都藝苑2015「悲とアニマ――モノ学・感覚価値研究会」展
(会場:北野天満宮)






2015年3月7日?2015年3月22日
現代京都藝苑2015「素材と知覚――『もの派』の根源を求めて」展
(第1会場:遊狐草舎、第2会場:Impact Hub Kyoto(虚白院 内))

  







【アーカイヴ・ギャラリー】



【江戸時代以前】


伝狩野正信
(1434-1530)


伝狩野元信
(1476-1559)

伝海北友松
(1533-1615)


伝長谷川等伯
(1539-1610)


伝狩野永徳
(1543-1590)


伝狩野山楽
(1559-1635)


伝狩野長信
(1577-1654)


伝狩野山雪
(1590-1651)




【江戸時代(西)】


【江戸時代(東)】


伝俵屋宗達
(?-?)


伝喜多川相説
(?-?)

伝野々村仁清
(?-?)


伝尾形光琳
(1658-1716)


伝沈南蘋
(1682-?)


伝与謝蕪村
(1716-1784)

伝伊藤若冲
(1716-1800)


伝池大雅
(1723-1776)


伝曾我蕭白
(1730-1781)


伝円山応挙
(1733-1795)


伝松村呉春
(1752-1811)


伝長澤蘆雪
(1754-1799)


伝田能村竹田
(1777-1835)




伝狩野探幽
(1602-1674)


伝司馬江漢
(1747-1818)


伝佐竹曙山
(1748-1785)

伝小田野直武
(1750-1780)

伝喜多川歌麿
(1753?-1806)

伝葛飾北斎
(1760-1849)


伝酒井抱一
(1761-1829)

伝菊池容斎
(1788-1878)

伝渡辺崋山
(1793-1841)


伝鈴木其一
(1795-1858)


伝歌川広重
(1797-1858)


伝歌川国芳
(1798-1861)

伝椿椿山
(1801-1854)




【幕末・明治時代以後】


【日本画(西)】


伝森寛斎
(1814-1894)


伝田能村直入
(1814-1907)


伝富岡鉄斎
(1837-1924)

伝幸野楳嶺
(1844-1895)


伝今尾景年
(1845-1924)


伝中川蘆月
(1859-1924)


伝菊池芳文
(1862-1918)

伝喜多暉月
(1864-?)


伝竹内栖鳳
(1864-1942)


伝上村松園
(1875-1949)

伝菊池契月
(1879-1955)


伝西山翠嶂
(1879-1958)

伝橋本関雪
(1883-1945)


伝石崎光瑶
(1884-1947)


伝土田麦僊
(1887-1936)


伝入江波光
(1887-1948)

伝榊原紫峰
(1887-1971)


伝村上華岳
(1888-1939)


伝野長瀬晩花
(1889-1964)


伝小野竹喬
(1889-1979)


伝堂本印象
(1891-1975)


伝青木大乗
(1891-1979)


伝玉村方久斗
(1893-1951)


伝山口玲熙
(1894-1979)


伝池田遙邨
(1895-1988)


伝徳岡神泉
(1896-1972)


伝山口華楊
(1899-1984)


伝石川晴彦
(1901-1980)


伝小川翠村
(1902-1964)


伝上村松篁
(1902-2001)

伝五十棲子元
(1916-)




【洋画(西)】


伝田村宗立
(1846-1918)


伝伊藤快彦
(1867-1942)


伝鹿子木孟郎
(1874-1941)


伝赤松麟作
(1878-1953)


伝津田青楓
(1880-1978)


伝小出楢重
(1887-1931)


伝安井曾太郎
(1888-1955)


伝梅原龍三郎
(1888-1986)


伝須田国太郎
(1891-1961)


伝佐伯祐三
(1898-1928)

伝吉原治良
(1905-1972)

伝菅井汲
(1919-1996)

伝元永定正
(1922-2011)


伝白髪一雄
(1924-2008)

伝今井俊満
(1928-2002)

伝堂本尚郎
(1928-2013)


【日本画(東)】


伝柴田是真
(1807-1891)


伝田崎草雲
(1815-1898)

伝野口幽谷
(1825-1898)


伝狩野芳崖
(1828-1888)


伝滝和亭
(1830-1901)


伝河鍋暁斎
(1831-1889)

伝荒木寛畝
(1831-1915)


伝橋本雅邦
(1835-1908)


伝川端玉章
(1842-1913)


伝狩野友信
(1843-1912)

伝高島北海
(1850-1931)

伝渡辺省亭
(1852-1918)


伝寺崎広業
(1866-1919)


伝小川芋銭
(1868-1938)


伝横山大観
(1868-1958)

伝長井一禾
(1869-1940)


伝岩井昇山
(1871-1953)


伝荒木十畝
(1872-1944)


伝西郷孤月
(1873-1912)

伝下村観山
(1873-1930)


伝川合玉堂
(1873-1957)


伝菱田春草
(1874-1911)


伝池上秀畝
(1874-1944)


伝小室翠雲
(1874-1945)

伝吉川霊華
(1875-1929)

伝結城素明
(1875-1957)

伝木村武山
(1876-1942)


伝橋本静水
(1876-1943)


伝北澤楽天
(1876‐1955)


伝松林桂月
(1876-1963)


伝杉浦非水
(1876-1965)


伝平福百穂
(1877-1933)

伝鏑木清方
(1878-1972)


伝今村紫紅
(1880-1916)

伝松岡映丘
(1881-1938)


伝小林古径
(1883-1957)


伝竹久夢二
(1884-1934)

伝安田靫彦
(1884-1978)


伝長野草風
(1885-1949)


伝川端龍子
(1885-1966)

伝前田青邨
(1885-1977)


伝蔦谷龍岬
(1886-1933)


伝橋本永邦
(1886-1944)


伝川崎小虎
(1886-1977)


伝川船水棹
(1887-1980)


伝永田春水
(1889-1970)


伝奥村土牛
(1889-1990)


伝高木保之助
(1891-1941)

伝小茂田青樹
(1891-1933)

伝速水御舟
(1894-1935)


伝小倉遊亀
(1895-2000)


伝白倉嘉入(二峰)
(1896-1974)


伝竹原嘲風
(1897-1947)


伝畠山錦成
(1897-1995)


伝伊東深水
(1898-1972)


伝横山葩生
(1899-1974)


伝片山牧羊
(1900-1937)


伝亀割隆志
(1901-1981)


伝木本大果
(1901-2001)

伝酒井白澄
(1902-1985)


伝榛沢菱花
(1903-1935)


伝小林立堂
(1903-1974)


伝橋本明治
(1904-1991)

伝時田直善
(1907-2000)


伝田中一村
(1908-1977)


伝東山魁夷
(1908-1999)

伝加山又造
(1927-2004)

伝平山郁夫
(1930-2009)



【洋画(東)】


伝初代五姓田芳柳
(1827-1892)


伝川上冬崖
(1828-1881)


伝高橋由一
(1828-1894)


伝近藤正純
(?-?)

伝月岡芳年
(1839-1892)

伝亀井至一
(1842-1905)

伝小林清親
(1847-1915)

伝山本芳翠
(1850-1906)

伝ラファエル・コラン
(1850-1916)

伝川村清雄
(1852-1934)


伝藤雅三
(1853-1916)


伝五姓田義松
(1855-1915)


伝浅井忠
(1856-1907)

伝小山正太郎
(1857-1916)


伝曽山幸彦
(1859-1892)

伝ラグーザ玉
(1861-1939)


伝原田直次郎
(1863-1899)


伝二世五姓田芳柳
(1864-1943)

伝東城欽太郎
(1865-1929)


伝黒田清輝
(1866-1924)


伝久米桂一郎
(1866-1934)


伝中村不折
(1866-1943)


伝藤島武二
(1867-1943)


伝岡田三郎助
(1869-1939)


伝小林萬吾
(1870-1947)


伝石川欽一郎
(1871-1945)


伝白滝幾之助
(1873-1960)


伝満谷国四郎
(1874-1936)


伝三宅克己
(1874-1954)


伝和田英作
(1874-1959)


伝中沢弘光
(1874-1964)

伝北蓮蔵
(1876-1949)


伝石川寅治
(1875-1964)


伝吉田博
(1876-1950)


伝小杉放菴(未醒)
(1881-1964)


伝山下新太郎
(1881-1966)

伝青木繁
(1882-1911)


伝坂本繁二郎
(1882-1969)


伝石井柏亭
(1882-1958)


伝高村光太郎
(1883-1956)

伝和田三造
(1883-1967)


伝近藤浩一路
(1884-1962)


伝萬鉄五郎
(1885-1927)

伝斎藤与里
(1885-1959)


伝武者小路実篤
(1885-1976)


伝岡本一平
(1886-1948)


伝藤田嗣治
(1886-1968)


伝池部鈞
(1886-1969)


伝石井鶴三
(1887-1973)


伝高島野十郎
(1890-1975)


伝岸田劉生
(1891-1929)

伝長谷川利行
(1891-1940)


伝木村荘八
(1893-1958)


伝中川一政
(1893-1991)


伝古賀春江
(1895-1933)

伝村山知義
(1901-1977)

伝斎藤義重
(1904-2001)


伝靉光
(1907-1946)

伝岡本太郎
(1911-1996)

伝松本俊介
(1912-1948)

伝岸田麗子
(1914-1962)





伝梅谷華邦
(?-?)


伝大塚芳草
(?-?)


伝松本嘉八
(?-?)










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